2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

紅葉を見に 後篇

どうも、とんです。

紅葉を見た帰り、そのまま一路水上ICへ向かう。
途中に奈良俣ダムがありまして。
ものっそい人がいっぱいいました。
ので写真撮ってません!
どんなんかは、ここでも見るといいよ!!
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BF%A3%E3%83%80%E3%83%A0&oldid=27757526

ということで、ドライブ特有のダム分が不足した気がしまして。
近くに矢木沢ダムがあるのを知っていたので、そちらに行ってみました。

臨むところだ
臨むところだ

落石注意報
落石注意報

ダムまでの道、紅葉がよかったです。
洞元湖と紅葉と
洞元湖と紅葉と

流れはほとんどありません
流れはほとんどありません

奈良俣ダムはすごい人がいて、車も相当だったのに、こっちは全然です。
やはり紅葉ルートを外した穴場だった。
そしてダムが見えてきました。
矢木沢ダム正面
矢木沢ダム正面

駐車場に停めて、いざ散策開始。
矢木沢ダムこんなところー
矢木沢ダムこんなところー

矢木沢ダムこんなのー
矢木沢ダムこんなのー

わきダムらしい
わきダムらしい
ここからカヌーとか出発するらしい。

燃えるようなダム湖周辺
燃えるようなダム湖周辺

水位が書いてあります
水位が書いてあります
満水のときは深さ100m近くになるっぽいです。

放水路を上から
放水路を上から
でかくて、写真では規模がよくわからn

湖じゃないほうを上から
湖じゃないほうを上から
撮ってみました、アーチダムの上から。高すぎる・・・
遠近がよくわからんww

真下にある発電所
真下にある発電所
ここから・・・

高圧電線に行きます
高圧電線に行きます
そしてどこかで変電所→電信柱の電線→柱上変圧器(トランス)→家庭用コンセントAC100Vですかね。

諸元らしい
緒元らしい
こういう目的とか。

まぁ何にせよでかかった。
規模でかすぎる
規模でかすぎる
階段がありますが、人歩けます。(点検などで)
普通の階段なので、階段の大きさと人の大きさを想像してもらえれば
ダムがどれだけでかいか、高いかおわかりいただけるのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%9F%A2%E6%9C%A8%E6%B2%A2%E3%83%80%E3%83%A0&oldid=27757503

そんなダム分を補給して明日からまた仕事です。

-------今日のオススメ-------

四季さんからもオススメいただきましたので。
以前紹介したものの合唱。
あつすぎるぜええええええええええええ!!
でも熱いだけじゃない、うまさもある。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
